ブロンズフェンネルとアプリコットフェンネル?

2015年04月20日

我が家の愛犬のフェンネルはハーブの名前から頂きました。
フェンネルは女の子なのでFのつくハーブからつけました。
愛犬のフェンネルは毛色がアプリコットですが我が家のハ
ーブのフェンネルはブロンズタイプです。芽出しの新芽は
深い銅葉で正にブロンズの言葉にふさわしい葉色です。
成長してくるとブロンズ色が緑青色に変化します。フェン
ネルには爽やかな芳香があり胃のもたれなどの不調にいい
そうです。また生葉はサーモンやマスなどのバターアルミ
ホイル包焼に使うと生臭さが消えます。またバターサンド
イッチでキュウリの薄切りと一緒にセットしてもおいしい
です。ドライにしたものやフレッシュリーフでハーブティ
ーにしたり他のハーブとブレンドしてハーブソルトにも使
えます。また種はフェンネルシードとして甘い香りと爽や
かな味で油濃い料理の口直しにもぴったりで用途が広いで
す。

ブロンズフェンネルとアプリコットフェンネル?


ブロンズフェンネルとアプリコットフェンネル?

シャンプーに行ってカットしてもらったフェンネルです。3か月前に比べると毛色が薄くなって
アプリコットになってきました。


ブロンズフェンネルとアプリコットフェンネル?

ブロンズフェンネルの新芽です。渋いブロンズ色です。


ブロンズフェンネルとアプリコットフェンネル?

成長してくると灰緑色に変わってきます。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:26│Comments(4)ハーブワンコ
この記事へのコメント
フェンネルちゃんは”ぬいぐるみ”みたいに愛らしいですね!
みなさんメロメロにされちゃってませんかぁ~?(笑)
フェンネルの新芽ですか?
なんだかブラシみたいですね(^_^;)
そうそう、
フェンネルは他にも歯肉を強くする薬効もあるそうですが、
あまり聞かない薬効ですね。
Posted by チョコミント at 2015年04月21日 06:38
あはは、全くその通りです。可愛いのでついつい甘えさせてしまいます。夜寝る時もベッドの上で寝ています。フレッシュリーフのブロンズフェンネルティーはさっぱりした香りでなかなかいけます。アントシアニンの成分でうっすらと紫色になって見た目もきれいです。甘味が欲しい方はステビアをブレンドするとよさそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月21日 19:49
メドウおじさん こんにちは。
フェンネルちゃんは、ますます可愛くなってきましたね。
毛の色が変わると、ちょっとやんちゃな感じがしました。
また、東谷も猿軍団が放浪を始めたようで、フェンネルちゃんや素晴らしいお庭に影響がないことを願っております。気を付けてくださいね!
Posted by yummy at 2015年04月22日 11:55
yummyさん、ありがとうございます。フェンネルはかわいいのですが最近はおてんばぶりにさらに拍車がかかっています。そろそろLADYのお年頃のはずですが全くその素振りが見えません。
猿軍団ですがさっそく石原町に出没しました。今朝6時半ごろに10匹ぐらいの集団で道路を渡っていました。家の周りにもミカンの食べかすが散らばっていました。聞いた話では小型犬ぐらいは猿が小脇に抱えてさらっていくそうです。フェンネルも庭散歩にはリードが必須です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月22日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。