チューリップ2015

2015年04月15日

今年のチューリップもそろそろ終盤です・昨秋新たに球根
を買い足さなかったので今年は少々花数が少なめでした。
さらにちょうど開花期に雨が降ることが多かったのでせっ
かく咲いた花も花期が短く花茎も間延びして倒れるものが
多いです。チューリップは主にバラコーナーにまとめ植え
してコガネムシの幼虫の虫害対策を期待しています。
チューリップの中ではミニチューリップが好きで球根を見
かけたときは買い足すようにしていますが秋口の一時期し
か出回らないようでなかなかタイミングが合いません。
ミニチューリップは原種に近く植えっぱなしでも毎年よく
花を咲かすので重宝しています。普通の園芸種が花後の肥
培に手をかけた上に夏前に球根を掘り起こさないと夏枯れ
して球根が小さくなったり、消滅したりして花が咲かない
ことが良くあります。バラ庭と小球根の組み合わせが好き
で一昨年からイングリッシュブルーベルを育てています。
バラの開花前にムスカリ、チューリップ、イングリッシ
ュブルーベルと続くバラコーナーを目指しています。

チューリップ2015


チューリップ2015


チューリップ2015


チューリップ2015


チューリップ2015


チューリップ2015


チューリップ2015


チューリップ2015
園芸種のアネモネでシックな色合いと一重のシンプルさが気に入っています。

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:34│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
チューリップは咲くと存在感があって好きなのですが、
花期がもっと長ければホントいいのですけどね~
 植えっぱなしで毎年咲くと言うのはいいですね!
ミニチューリップの殆どはそうなのでしょうか?
Posted by チョコミント at 2015年04月16日 06:28
本当にそうですね。特に今年のように雨が多いとあっという間に終わって残念な
感じです。原種に近い園芸種のミニチューリップはほとんど植えっぱなしで毎年よく咲いてくれます。むしろ環境に合うと球根が増えていくようです。本物の一部の原種では気難しいものもあるようです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月16日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。