満開の東谷の梅

2015年03月08日

東谷では今、梅の花が満開で見ごろを迎えています。
東谷では各家庭に梅を植えているお宅が多く、この
季節には雪を被ったような白梅がよく見られます。
お隣の西谷では三岳の梅林があってこの季節多くの
方が観梅に訪れます。道には出店も出て結構にぎわ
います。私の家の周りにも梅の木は多くご近所には
ちょっとした梅林もあります。昨年は梅は大豊作で
した。今年は少し花数が少ないようですがどんなふ
うになるのか楽しみです。少々不作でも家で使う梅干
しと梅酒が出来れば十分です。今日見たら彼岸桜や
サクランボも咲き始めていたので本格的な春もすぐ
そこまで来ているようです。(天気予報では明日から
1,2日寒が戻るそうですがもう大丈夫でしょう。

満開の東谷の梅
玄関の梅です。小型の木ですが樹齢は100年近いのではと思っています。
木の幹の一部が空洞になっています。梅は桜と比べるとはるかに丈夫だと
思います。




満開の東谷の梅

ご近所の梅も満開のところが多いです。


満開の東谷の梅

遅咲きの南高梅も咲き始めました。


満開の東谷の梅


満開の東谷の梅


満開の東谷の梅

ご近所の梅林です。下草が刈られよく手入れされています。


満開の東谷の梅
梅林の紅梅も咲き始めています。

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:45│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
広々とした風景に梅の花は特に似合うように
思えるのですが、(画面の画像を)眺めるだけでも癒されますよ~
三岳の梅林は何度か訪れたのですが、
見物客が多くて結構賑やかですね!
Posted by チョコミント at 2015年03月09日 06:10
梅が一本家に植えてあると何かと便利です、そのせいか東谷では梅を植えてあるお宅が多いです。桜は病虫害に弱いところがありますが梅は丈夫で花持ちもいいので切り花にもいいし、果実は利用価値いっぱいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月09日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。