冬椿

2015年02月12日

やっと梅は咲き始めましたが、まだ庭の花木は少ないのです。
今は山茶花が終わりごろで椿がいろいろ咲き始めています。
椿は花首がポトリと落ちることで縁起が良くないと敬遠され
る方もいらっしゃいますが侘助椿のように一重のものは茶花
でよく使われますし、八重咲の豪華なものはバラの花を思わ
せて東洋のバラとも呼ばれます。花持ちがいいので切り花と
して洋風のアレンジにも使えます。一重のものは冬の寒い時
期から八重タイプは3月から4月にかけてと品種により花期
が異なるので長く楽しめるのもいいです。注意するのは夏の
毒毛虫のチャドクガです。挿されると強烈な痛みと痒みが来
るので要注意です。私のところでは花が終わると剪定をして
風通しが良くなるように漉いています。それでも発生したと
きは枝ごと切り取って処分します。



冬椿

白い清楚な一重の侘助椿です。私の一番好きな椿です。


冬椿

ピンクの侘助タイプの椿です。


冬椿

やぶ椿も今が盛りです。


冬椿
ちょっと盛りが過ぎましたが花に絞りの入る肥後椿です。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:10│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
CMは、椿は落花するまで美しい姿をみせ続けてくれるし、
逆に粘り強くて縁起の良い花だととも思えるような
気がしますよ~
(花はいつかは枯れるものですからね~(笑))

白の侘助を一輪飾ったら和室に似合いそうですね!
茶室だと尚更、静寂な存在感が出てきそうですね~
Posted by チョコミント at 2015年02月15日 07:10
侘び助は一輪挿しに合いますね。備前焼の一輪挿しに合いそうですが残念ながら我が家には備前がありません。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月15日 14:31
昔、父が山茶花にいろんな品種を接木して
にぎやかな花を咲かせておりました(^^;
桃にも接木していたのでかなり派手な木に
なってましたw
チャドクガはいけませんね(ーー;)
初夏の摘み込み作業でみんなやられます。
前住んでた借家の隣のお宅は山茶花の垣根をしていて
その横にうちの車庫があって洗濯物を干してたんですが
洗濯物に毛がついてやれれたこともあります(^^;
花はとっても風流で好きなんですが(汗
Posted by ゆこむし at 2015年02月23日 01:54
へぇから、椿は山茶花に接ぎ木できるのですね。いろんな品種を一本の木に接ぎ木して楽しむ技は江戸時代に菊などでも行われていたそうですよ。毛虫は困りものですね。私はそれほどでもないのですが奥さんはびっくりするほど腫れ上がるので梅雨明けから先は極力外に出ないようにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月23日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。