クリスマスローズの様子

2015年02月07日

先般早咲きのゴールド八重が咲いたのですがその後
他の株も順調につぼみが膨らんでいます。特に昨秋
古い葉を刈って株下に日が良く当たる様にして肥料
を与えたものは成長が順調です。このまま調子よく
いけば3月の上旬にはかなりの花数が期待できそう
です。昨年開花した実生株は今年も蕾をつけていま
す。さらに今年は実生株の初開花株が増えそうで楽
しみです。一概には言えないかもしれませんがピコ
ティなどの覆輪株や花額がフリルのものは地植えに
すると成長が悪いようです。植えつけの土壌をしっ
かりと管理しないといけないようです。そのうち気
に入った株の人工交配も手掛けてみようと思ってい
ますが当面は自然実生で発芽したものを増やしてい
くつもりです。


クリスマスローズの様子

八重のゴールドが順調に咲き進んでいます。


クリスマスローズの様子


クリスマスローズの様子


クリスマスローズの様子

ピンクの花も順調に咲き始めました。


クリスマスローズの様子


クリスマスローズの様子
白花も順調に蕾が膨らんでいます。この株は実生からです。


クリスマスローズの様子
その他の白花も蕾が大きくなりました。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 11:31│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
ダブルのゴールドに花が沢山ついていますね~
(やはり手入れが大切なのをクリローが教えて
くれているような気がします)
実生で育てたのが初めて咲く時は
どんな花を咲かせてくれるのか
ちょっとドキドキ感もあっていい瞬間ですよね!
Posted by チョコミント at 2015年02月08日 10:03
クリスマスローズはいい花です。手をかければかけた分大株になって沢山花をつけてくれるし、夏の間反日陰の場所なら、植えっぱなしで手をかけなくても毎年そこそこ花を楽しませてくれます。とりあえず空いたスペースがあるのならクリスマスローズを植えるのは大正解と思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月08日 15:43
うちはとりあえず鉢植えにして、バラの場所が決まったら
そこからレイアウトしていこうと思います(^^
しかし、きれいに咲いてますね~♪
25年前くらいかな、通販でクリスマスローズの苗を買って
鉢植えにして柿木の下に置いていたのですが
10年以上元気でした(^^;
ほんとお勧めのお花ですね!
Posted by ゆこむし at 2015年02月10日 10:06
私の所も母が植えたものが三世代目の実生で咲かせています。夏が半日蔭なら機嫌良く咲いてくれますね♪
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月10日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。