春の贈り物

2015年01月26日

先日春の気配を探して近所を逍遥しましたが、今日はい
くつか春の使者を発見しました。この前早咲きで有名な
大宰府の飛梅が咲いたと言っていましたが、我が家の玄
関わきの八重のピンクの古木に一輪咲いていました。今
日は小春日和のような正に梅一輪の春を感じる暖かさで
した。それでひょっとしたらともう一つの春の使者、フ
キノトウが出ているかもと思い出かけたら、しっかりと
顔をだしていました。この場所は沢筋の日当たりが良い
場所で毎年早めにフキノトウが火顔を出すのですが今年
は少し早いようです。小さいものはてんぷらに少し大き
くなったものは蕗味噌にして春の香りを楽しみます。

春の贈り物

早々とフキノトウが顔を出していました。

春の贈り物

日当たりの良い沢筋で大きな群落を作っています


春の贈り物

本日の収穫です。大きなものは蕗味噌に、小さなものはそのまま天ぷらにします。


春の贈り物

小さなものはてんぷらにしました。爽やかな苦みは春の香り満点です。えぐみがないのがありがたいです。


春の贈り物
厳寒の梅に一輪咲いていました。梅一輪、咲いて春の暖かさを知るです。

同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 17:39│Comments(4)山菜食べ物
この記事へのコメント
フキノトウはいいですよね~
>日当たりの良い沢筋で大きな群落を作っています
そういう場所のフキノトウを摘むのは楽しみですよね!
(うちも少しだけ出るのですが・・・
堆肥を作っている場所のすぐ傍なので
眺めるだけにしています(笑))

寒い今の時期に暖かくなる兆しや変化を
発見できるのも楽しみの一つですよね~
Posted by チョコミント at 2015年01月27日 07:08
ふきのとうは一番春を感じさせてくれる山菜です。庭にも自生していますがこちらは2月の上旬に顔を出します。あのほろ苦い風味は大好きです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月27日 12:14
ちょうど私の作業机の前の窓から、お隣の
きれいな梅(ちょっと緑かかってるような白)が
見えます(^^
良い感じの枝ぶりなんですよ♪
ふきのとう、美味しいですね!
私も採りに行こうかなぁ。たけのこも食べたくなりました。
Posted by ゆこむし at 2015年01月30日 21:04
合馬の筍はもちろんおいしいですが、三谷地区の山は赤土のところが多いので筍は美味しいですね。毎年知り合いの方からいただくのが楽しみです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月31日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。