手作りのぐい呑みで一杯

2015年01月12日

最近の私のお好みは、先日ストーブで焼いたぐい呑みで頂
く晩酌です。アルコールはめちゃくちゃ弱くてぐい呑みで一
杯いただくと真っ赤になるほどですが、吟醸の日本酒は大好
きです。私のひいきは地元の日本酒、無法松酒造さんの大
吟醸です。無法松さんの大吟醸はやや甘口でフルーティー
な吟醸香は和食だけでなくイタリアンにもよく合います。
甘口はチョットというイケる貴方には切れ味すっきり、やや
辛口の純米大吟醸がお薦めです。新鮮なお刺身にはぴっ
たりです。他にも無法松の吟醸、純米酒の環の雫もおいし
いです。写真のぐい呑みはやや焼きが甘いのでお酒をつぐ
と器に少量染み込んでしっとりとした感じが出てこれはこれ
で怪我の功名で気に入っています。

手作りのぐい呑みで一杯

手作りのぐい呑みで頂く一杯はまた格別です


手作りのぐい呑みで一杯


手作りのぐい呑みで一杯

500円玉と比べると大きさがよくわかります。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 09:16│Comments(4)東谷(北九州)の紹介クラフト
この記事へのコメント
>アルコールはめちゃくちゃ弱くてぐい呑みで
>一杯いただくと真っ赤になるほどですが、
えっ!そうでしたか、
アルコールはかなりお強い方だと思い込んでいました。

>手作りのぐい呑みで頂く一杯はまた格別です
味のあるぐい呑みで、その感覚なんだか分かるような気がします!
Posted by チョコミント at 2015年01月13日 20:56
チョコミントさん、そうなんです。もう少し飲めるといいんですけどね。吟醸酒の至福の一杯がいっぱい楽しめると最高なんですけどね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月14日 19:44
私もメドウさんはお酒に強いかと思ってました(^^;
九州のお酒は全般的に辛口傾向だと思います。
新潟の友達が菊水が辛いと言ってたので
こっちのお酒のほうがもっと辛いかもと(^^;
私は無法松さんは、粕取焼酎もとっても美味しいと
思います。もちろ酒粕も美味しい(^^
私も最近はちょっとで酔うようになりました。
昔は一人で1升とか飲んでたんですが(汗
Posted by ゆこむし at 2015年01月14日 22:58
粕取り焼酎もおいしいですね。純米酒を絞った後の酒粕で作るわけですから美味しいのも当然ですね。以前は麦が好きでしたが最近は粕取り焼酎の方がお気に入りです。それにしても飲量一升はすごいですね。あの美味しい至福の吟醸香が一升分楽しめるなんて羨ましい限りです。お酒が弱いのもいいことがありますよ。おいしいお酒を長く楽しめる点です。一升あればそれこそ晩酌なら半年分は十分です。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月15日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。