冬の花木

2015年01月08日

冬の庭は冬枯れで寂しい感じですが、実際は春に
備えてあれこれ作業の忙しい時期でもあります。
そんな冬の庭でもいくつかの花木が彩を添えて
くれています。昨年暮れあたりから2種類の蝋梅
が咲いていますしその他にも早咲きのニホンスイ
セン、山茶花、早咲きの椿で侘助が清楚な一重の
花を咲かせています。春の山野草はまだ新芽は動
いていませんが立春を過ぎると動き出すので今が一番
静かな時かもしれません。



冬の花木

ニホンスイセンです、花のタイプはいくつかありますが香りのよい早咲きです。


冬の花木

見たこともない花が咲いていました。この場所は2年前にMIXの種を撒いたのでその時のものかもしれません。


冬の花木

早咲きの一重の椿で侘助です。一輪挿しに剥いています。


冬の花木

八重咲の蝋梅です。


冬の花木

もう一つのタイプ違いの蝋梅です。どちらも香りが強くお正月の花にぴったりです。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:58│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
白の侘助もいいですね~
茶花に合いそうな気がしました!

ロウバイが咲く時期になってきましたね!
うちは植えていないし、近くでも植えている家を
殆ど見かけないのが残念です!
(なので画面で楽しませて頂きます)(^_^;)
Posted by チョコミント at 2015年01月09日 06:58
侘助や蝋梅は生け花の師範だった母が好きな花でした。昔は茶花などの良さは全然わかりませんでしたが最近「あ~なるほど」と思うことが良くあります。一方でバラや宿根草や球根植物にも興味と関心が育ちバランスを取るのに苦労します。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月09日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。