ハーブの霜よけ

2015年01月07日

東谷の初春はうっすらと積雪の厳しい寒さから始まりました。
ハーブのコーナーにはいくつか寒さに弱い種類が植えてあり
ます。先日枯草で覆い霜よけとしました。数年前にはレモン
グラス、ローズゼラニゥム、レモンバーベナなどが冬の寒さ
で枯れてしまいました。ここ1,2年は冬の間は堀上げて鉢
揚げして越冬させていましたが今年は枯草の布団で冬が越
せるか実験中です。今のところは大丈夫そうですが問題は
1月下旬から2月上旬にかけての大寒のころです。ここを乗
り切ればなんとか行けると思いますので注意深く様子を見
ている最中です。


ハーブの霜よけ

ススキの枯草で寒さに弱いローズゼラニゥムの霜よけにしました。


ハーブの霜よけ

こちらはレモングラスとレモンバーベナの霜よけにシノダケの霜よけをかぶせました。

今回の霜よけで効果があれば負担が少なく簡単にでき霜よけの枯草自体もやがて
土に還るので理想的なのですがはたして結果は???。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:28│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
レモンバームは寒さに弱いので、
今までに2~3回程 越冬に失敗して枯らしてしまいました。
かなりしっかり保温しておいたつもりなんですが・・・
ところが、近くの荒地のような場所に植わっているレモンバームが
保温もな~んにもしてしいないのに枯れないのを見ると、
ハングリーで育てると根性も強くなるみたいで・・・(^_^;)
Posted by チョコミント at 2015年01月07日 20:30
コモンラベンダー、薬用セージ、ヒソップなど殖えて欲しいハーブはなかなかうまくいかないです。以外と苦戦しています。。そうそう、先日七輪陶芸やりました。結果は近いうちにアップしますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月08日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。