ガラス窓のスス落とし

2014年11月12日

毎日のストーブの使用で欠かせないのが正面ガラスの
スス掃除です。よく乾燥させた薪を完全燃焼させれば
それほどガラスにススは付かないのですが紙類や少し
湿気のある薪や針葉樹の薪を燃やすとどうしてもスス
が付着します。ススは1日以内であればガラスクレン
ザーで楽に落とせますが、一日以上経過するとガラス
面に強力に付着して落ちにくくなります。ストーブの
燃焼にガラス面の汚れは直接の影響はないのですが、
揺らぐ炎の観賞には大敵で、毎日使用前にススを掃除
するようにしています。薪ストーブライフには炎の観
賞は最大の楽しみの一つなのでやはりガラスの掃除は
欠かせません。


ガラス窓のスス落とし

今、一日にだいたい6時間ぐらい燃やしています。まだシーズン初めなの燃焼効率より
で完全燃焼モードで煙突内にススがたまらない燃やし方をしています。


ガラス窓のスス落とし

杉材など針葉樹で5,6時間燃やした後のススです。これくらいなら一日以内なら楽に落とせます

PS、この記事を書いた後でネットを調べていたらクレンザーよりもっと楽にススを落とせる方法が
書いてありました。それは燃やした後に残る灰を濡らしたティッシュにつけて拭くとなんとかなり
強力に付着したススも楽に落とせました。気持ちいいくらいによく落ちます。ちょっと注意が必要
なのは薪の灰はかなりアルカリ度が強いので皮膚の弱い方だと指先が荒れる恐れがあります。
そういう方はビニール手袋の使用をお勧めします。


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 19:14│Comments(4)薪ストーブ
この記事へのコメント
ガラスの手入れをマメにする必要があるのですね!
灰で磨くとキレイになるのでしたら・・・
(素人考えですが)重曹でもキレイになりそうな気がしましたが、
どうでしょうか?
Posted by チョコミント at 2014年11月12日 20:35
今年は薪の用意を全くしてないんですよねー
面倒くさがりな私は炎が見えなくなるまでほったらかしです・・・(^^;)
Posted by ヘボ部員ヘボ部員 at 2014年11月13日 09:20
重曹、いいかもしれませんね。今度使ってみます。手荒れの心配がなくて良さそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月13日 16:22
ヘボ部員さん、お久しぶりです。まちなかだと煙の事とか気を使う ことも多いでしょうから大変でしょうね。せっかく良いストーブを持たれているのでぜひ使って下さい。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月13日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。