クリスマスローズ秋の手入れ

2014年10月28日

クリスマスローズは早春の庭の主役です。昨年10月に
夏の間に大きく成長した古葉を刈り取り株もとに光がよ
く当たるようにして秋肥を与えたところ翌春の花数が増
えて調子よかったです。また夏前にこぼれた種も今から
続々と発芽してきます。昨年発芽して夏を超えた一年苗
もこの時期が移植の適期です。クリスマスローズは実生
の増殖は割と簡単ですが親を超える株はなかなかできま
せん。最近のオリエンタリス系のガーデンハイブリッド
は八重咲や覆輪など種類も豊富です。実生でも3,4年
で花が咲くので楽しみがあります。



クリスマスローズ秋の手入れ


クリスマスローズ秋の手入れ

葉を刈り取る前の様子です。


クリスマスローズ秋の手入れ


クリスマスローズ秋の手入れ

クリスマスローズのコーナーの葉刈り完了です。ニゲラのこぼれ種から新芽が多数発芽していました。


同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 18:35│Comments(4)庭作り
この記事へのコメント
そうですね、秋の生長期に手入れしてやると
花つきがよくなりますよね~
種からだと年数がかかってしまいますが、
逆に楽しみでもありますよね(笑)
Posted by チョコミント at 2014年10月29日 07:07
実生だと親より優れた株はなかなかできませんね。それでも実生で増えた株にはひときわ愛着がわきます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月29日 18:53
土が合ってるんですね!
前の家では鉢植えにしてて
引越しで持ってきたんですが、枯れてしまいました(^-^;
先日ナフコで3株買ったのですが、なぜか一株枯れかけてきて
どうしたんだろう?(汗
以前、実家の柿木のしたに鉢植えにしたのを
ほったらかしにしていたのですが、10年以上元気でしたw
植物はよーわからんです(ーー;)
Posted by ゆこむし at 2014年10月31日 21:51
クリスマスローズは一部の原種系や八重咲タイプにはややデリケートなものが
あるようです。最近購入された株だと園芸店で夏越ししたものかもしれませんね。管理状態が良くないものに当たったかもしれません。シーズン前に大量に出回るものの中から選ぶといい株に当たります。クリスマスローズやガーデンシクラメンは落葉樹の株もとは最高の環境です。地植えにすると見ごたえのある株に育ってくれますね。
Posted by メドウおじさん at 2014年11月01日 05:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。