耳納の山里温泉

2014年10月03日

先日筑後の浮羽に行ってきました。耳納連山の山裾
に広がるこの地域は私のお気に入りで年に2,3回
必ず行っています。この地域は筑後川に沿って国道
県道、JRが久留米から日田に向かって東西に走っ
ていますが浮羽から田主丸にかけて山裾を東西に走
る道は山苞の道と呼ばれます。この辺りは山裾の
穏やかな傾斜地で田主丸の巨峰に代表される果実の
一大産地です。近年この辺には新しいおしゃれな
雑貨屋さんやカフェなどが山苞の道に沿ってオー
プンして楽しい地域になっています。何やら糸島
方面と同じような雰囲気になっています。海の地域
と山里の違いはありますが新しい観光スポットにな
っています。今回は以前から行ってみたかった耳納
山荘の日帰り温泉に入ってきました。山腹からの眺
望が素晴らしい温泉でした。

耳納の山里温泉

温泉の入り口です。


耳納の山里温泉

温泉の建物、大浴場です。


耳納の山里温泉

温泉の建物、喫茶店です。


耳納の山里温泉

内湯の様子です。


耳納の山里温泉

内湯からの眺望も素晴らしいです


耳納の山里温泉
山荘からの麓の眺望です。


耳納の山里温泉

山荘からの眺望は見事の一言です。


耳納の山里温泉

山苞の道を紹介したユニークなポスターです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 19:28│Comments(4)その他
この記事へのコメント
「山苞の道」←いい響きですね~
歩きたくなるようなネーミングだと思います。
田主丸へは滅多に行かないので
よく知らないのですが、
観光スポットも色々と出来つつあるようなので
機会があれば行って見たいと思います。
Posted by チョコミント at 2014年10月05日 21:37
浮羽から吉井町、田主丸「、草野町はお勧めです。田川方面からなら山越えすれば割と近いのではないでしょうか。田主丸のパン屋さん、シェ・サガラもおいしいパン屋さんです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月06日 18:40
あちらのほうは温泉もありますね(^^
眺めが良いですね~♪
昔はぶどう狩りも毎年行ってたのですが、
最近は知り合いの日田の果物園で調達してます。
Posted by ゆこむし at 2014年10月09日 01:00
日田もいいですよね。いつも素通りが多いので一度ゆっくりと見て回りたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月09日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。