ソバの花

2014年10月02日

昨年の秋に母原川の川岸に白い花が咲いていたの
を見かけたのですがソバの花のような気がしていた
のですが、どう見ても植えているもののように見え
なかったので気になっていました。今年の夏に見て
みるとどうやら実生のものが自生発芽しているよう
なので一芽頂いて挿し木しておいたら先日から花が
咲いていました。よく見るとやはりソバの花でした。
沢山花が咲けばそば茶でも作ろうかと思いましたが
今年はそこまで収穫がありません。来年用に種を採
取して栽培してみようと思っています。今年は小麦で
麦茶を作りましたが自作のものは香ばしさが引き立っ
て乙でした。味をしめたので来年はソバ茶に挑戦です。



ソバの花

ソバの花です。来年は一畝作りたいです。


ソバの花

花の部分の拡大写真です」。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:54│Comments(8)季節の花
この記事へのコメント
わっ!一畝植えて蕎麦茶作りですか、
スケールが大きいですね!
平尾台でも蕎麦の花が沢山咲いているのが
見れそうな季節ですね~
Posted by チョコミント at 2014年10月03日 06:42
ハハハ、一畝と言っても1m×3m弱の小さな畝です。種から取って栽培するという気の長い話しですが趣味ならではの醍醐味かと思っています。正直に言うと野菜作りが下手なだけです。笑い
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月03日 11:53
蕎麦は土壌改良にもいいそうで!
自前の麦茶♪おいしそう!(^^
Posted by ゆこむし at 2014年10月09日 01:03
ソバは虫が付かないみたいなので私にもできるのではないかと甘い考えです。(笑い)自家焙煎の麦茶、思ったより簡単でイケますよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月09日 19:30
麦は昔は冬に育てていたそうです。
(父が小さい頃だから戦前戦後あたり。)
麦踏をしていたとか(^^
自給自足生活だったので、お茶も作り、
冬は山で炭焼きもしたりと大変だったそうですが
炭焼きは今も弟たちがあとをついでやっております(^^
手作りが一番ですね!
Posted by ゆこむし at 2014年10月11日 11:52
麦踏の様子は私もかすかに記憶があります。小学校のころ投稿するときに霜の降りた畑で麦踏をしている農家さんの記憶がありますよ。麦でもお米でも商品作物として作るとなると大変そうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月23日 19:04
甘木とかあの付近は小麦畑が多いと思うのですが
最近、九州産小麦が多いので、パンに使ったりしてますが
なかなか美味しい小麦が採れるようになりました(^^
大地の恵みに米粉が売ってるのですが
あれでパンを作ったらかなりいけますよ(^^v
Posted by ゆこむし at 2014年10月23日 23:51
筑後川の方の小麦は有名ですね。ラーメン専用の福岡産の小麦もあるみたいです。米粉パンですが我が家のパン焼き器は方が少し古くて対応してないので作れないのが残念です。(毎朝の食パンは自家製です。ハーブパン、」結構いけます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月24日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。