秋桜(コスモス)

2014年10月01日

今年もコスモスが盛りです。我が家のコスモスは
毎年こぼれ種から発芽します。もうかれこれ20年
以上毎年咲いてくれます。品種としては古いタイ
プのもので背丈が1m以上になりどちらかという
と晩性タイプです。花色は薄いピンクと濃いピン
クと白です。年によってピンクと白のバイカラー
のものも稀に発生します。実生ならではのハプニ
ングです。最近は何でもミニ流行りでコスモスも
園芸店では矮性のものが好まれるようです。
ところがご近所さんの話ではミニタイプのものも
実生で2,3年すると大型化してくるようです。
人工的に矮性化したものは徐々に先祖帰りするの
かもしれません。我が家ではこのコスモスとホウ
センカとトレニアは勝手に3大実生植物と呼んで
いて毎年勝手に花を咲かせてくれる手のかからな
い植物で花が絶えない程度に毎年間引きしながら
調整して育てています。


秋桜(コスモス)


秋桜(コスモス)

ほぼ放任で育てたので伸び伸びと育ちすぎました。


秋桜(コスモス)


秋桜(コスモス)



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:49│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
コスモスが咲く季節になりましたよね。
やさしい風にゆらゆらと揺れる花姿は
いいもので、歌曲も思い浮かびます。(^_^;)

>ミニタイプのものも実生で2,3年すると大型化してくるようです。
薬剤を使用して一時的に矮性化させていそうな気がしますね?
Posted by チョコミント at 2014年10月02日 07:15
風に揺らぐコスモスの姿はいいですよね。よく休耕田一面に咲いているのを見かけますが庭植えされているのはあまり見かけなくなりました。確かに自宅の小さな庭では使いにくい面がありますが、一株は欲しいので毎年残すようにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月02日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。