秋のハーブコーナー

2014年09月27日

今年は長雨でハーブコーナーは悲惨なことになってしま
いました。蒸れに弱いハーブは枯れ果て在来の雑草は伸
び放題で繁茂してしまいました。このまま放置しておく
と間もなく種が散って来年が大変なことになるので種が
できる前に抜き取りました。これで風通しも良くなるの
で宿根タイプのハーブは何とか再生してくれないかと期待
しています。まあ、考えようによれば自分は根が貧乏性な
のか一度植えた植物は完全に枯れたことが確認できないと
処分できないので思い切ってレイアウトを変更するいい
チャンスかもしれません。


秋のハーブコーナー


秋のハーブコーナー


秋のハーブコーナー
長雨で雑草が繁茂しすぎたので草取りをしてすっきりさせました。コモンセージとグロッソラベンダー
は枯れ果てタイムやローズマリーもすっかり傷んでしまいましたが残ったハーブは今後も少々の
ダメージは乗り越えそうです(笑い)


秋のハーブコーナー

新しく植えたフレンチタラゴンです。夏越しは難しいそうです。


秋のハーブコーナー

斑入りのコモンセージです。以外と蒸れには弱かったです。




秋のハーブコーナー

これも新しく植えたヒソップです。これも我が家では夏越しがとても難しいです。
今度は花が咲いたらすぐに強剪定して夏を過ごさせます。


秋のハーブコーナー

今年の夏に枯れたと思ったロシアンセージです。お気に入りだったのでがっかりしていたら
新芽が出てくれました。こういうことがあるので宿根草はなかなか処分できません。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 09:29│Comments(2)ハーブ庭作り
この記事へのコメント
セージは強いですね(^^;
うちもセージだけは花が咲いてます。
あと強いのはルバーブ!
葉っぱがきれいなのでおすすめです。
タラゴンはチキンと相性がいいですね(^^
ブログ友達にイギリス在住の方がいるのですが
あちらは夏でも26℃くらいだそうです。
日本ではハーブはなかなかきつい環境ですね(汗
Posted by ゆこむし at 2014年09月28日 21:41
観賞用のセージは丈夫ですが食用・薬用のコモンセージはやや湿気蒸れに弱いみたいです。
夏で26度ならラベンダーが良く育つわけですね。この辺だとイングリッシュ系のラベンダーは鉢植えでないときつそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月29日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。