仲秋の名月

2014年09月09日

昨日は仲秋の名月でした。去年の仲秋の
名月も良く晴れていたと思いましたが、
昨年は残暑がきつく秋という感じがし
なかったのですが今年の仲秋は秋の雰
囲気たっぷりでした。
しばらくは安定した天気が続きそうなの
で今のうちに外仕事をやっておかなけれ
ばなりません。秋冬野菜の種まきにいい
タイミングです。夏雑草も種が散る前に
抜き取っておかないと来年が大変なこと
になります。忙しくなりそうです。


仲秋の名月

昨日の仲秋の名月です。雲一つない快晴で冴え冴えとした正に名月でした。

 
仲秋の名月
今日は一年で一番月が大きく見えるスーパームーンです。あいにく雲がかかっていますが
この一瞬だけ雲が切れました。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
志井の四井、最後の一つが見つかる
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)
 志井の四井、最後の一つが見つかる (2023-12-10 20:15)

Posted by メドウおじさん at 20:31│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
8日は中秋の名月でキレイな月でしたよね~
CMも撮っていたので、ブログアップしてみました。(笑)

ナンバンギセルの情報ありがとうございました。
久しぶりに平尾台へ出掛けてみようと思います。
Posted by チョコミント at 2014年09月10日 07:03
昨日のスーパームーンちょっと残念でした。今日の月も曇り気味ですがそれはそれでいい感じですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月10日 22:07
夜が涼しく気持ちよくなりましたね!
月を見ていたら、昔やってた天体観測したくなりました。
高校時代に平尾台で友達とキャンプして
ハレー彗星を撮影したのを思い出します。

昨日は畑を主人と耕しました(汗
日中は暑いので、結構きついですね(^^;
メドウさんもぼちぼち畑仕事をどうぞ。
Posted by ゆこむし at 2014年09月11日 05:58
平尾台でキャンプ、楽しいでしょうね。確か、今は自然の里の中にキャンプ施設があったと思います。今はいかなくなりましたが以前はソロキャンプにもよく行っていました。大根や白菜の種まきが控えて少々焦り気味です。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月11日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。