旧秋月街道散策3(加用地区1)

2014年08月09日

古川の集落を過ぎなお紫川東岸を上流側に進むと
いよいよ山肌が川岸に迫り旧街道は昼なお薄暗い
感じで女性の一人歩きはお勧めしませんが、ちょ
っとした古道の雰囲気満点の場所です。川岸は完対
全な自然護岸でたぶん紫川本流域ではここしか
残っていない貴重な場所です。岸の西岸は住宅
街が川岸まで迫り護岸も今風に改修されてしまい
ました。この川に迫った山際を通過すると加用の
集落です。加用地区は明治時代は三谷地区の中心
部で役所の出先や、この地区初の高等小学校など
が設置されていました。今まではひっそりとした
集落だったのですが最近は数年前の洪水対策の
護岸工事で落ち着かない感じです。また賃貸の
集合住宅などが数件建ちはじめ集落の景観も変
わり始めています。古川から加用の集落の入り
口にあたる場所(紫川本流と東谷川の合流地点
付近の山すそ)に古くから湧水があります。流
量は少なめですが一年中枯れない湧水です。
注意書きにもありますが生水の飲用は控えた方
が良いと思いますが地域の方には古くから知ら
れた湧き水です。

旧秋月街道散策3(加用地区1)

古川から加用へ至る旧街道です。山並みが川に迫る古い道です。左の落石防止の壁がざんねんです。


旧秋月街道散策3(加用地区1)

加用の入り口の山際に湧き水があります。古くからある湧水ですが生水は飲まない方がいいみたいです。


旧秋月街道散策3(加用地区1)

正面のやまなみの下を旧街道が通ります。手前が加用の集落です。



旧秋月街道散策3(加用地区1)

加用の集落は川沿いにあります。数年前の洪水対策で護岸がかさ上げされました。


旧秋月街道散策3(加用地区1)
由緒はわかりませんが新しいお寺が出来ていました。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

この記事へのコメント
紫川の自然護岸もほとんど姿を消してしまいましたが、実に貴重な場所だと思います。いつまでも残してほしいですね。
Posted by yummy at 2014年08月12日 15:50
中谷川と東谷川の合流地点より下流ではここだけだと思います。道原やおうまでも自然護岸は少ないので本当に貴重です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年08月12日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。