明月院ブルーのアジサイ

2014年06月16日

北部九州は空梅雨模様ですがそれでも大気は湿気を帯
梅雨らしくなっています。気が付けば春バラはほとん
ど終わり各地でアジサイが色づいています。最近の品
種は西洋アジサイ(日本の原種がヨーロッパに渡り品
種改良されて里帰りしたもの)が数多く出回っており
園芸店の店先はにぎやかです。小倉南区の各家庭の庭
先にもアジサイはよく見られ目を楽しませてくれてい
ます。最近気が付いたのですがアジサイの品種が多く
なった一方で昔の古いタイプの日本アジサイをあまり
見かけないようです。大型の手毬咲で鮮やかなブルー
に染まるタイプです。この青色は鎌倉のアジサイ寺と
して有名な名月院に多く植えられているので明月院ブ
ルーと呼ばれています。先日NHKの「美の壺」とい
う番組でやっていました。我が家の庭にもこの明月院
ブルータイプのアジサイの株がいくつかあります。
元来大型なので小ぶりのものを選んで切り花にしたり
奥さんがドライフラワーにして楽しんだりしています。
大型で場所をとりすぎるので最近は敬遠されているの
かもしれませんがあの鮮やかなスカイブルーの色は捨
てがたいです。赤土系の弱酸性の土壌で鮮やかに発色
します。最近は紫がかった花が多いので貴重になりつ
つあるのかもしれません。

明月院ブルーのアジサイ
                鮮やかなスカイブルーのアジサイです。昔は多くがこのタイプでした

明月院ブルーのアジサイ


明月院ブルーのアジサイ



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:56│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
うちにはこの基本形とも言える
この紫陽花がなかった事に気付きました。
基本を忘れちゃっていたようで、
少々反省させられています。
(昔、一度植えていたが枯らせてしまった)

名月院ブルーと呼ぶのも情緒があっていいですね~
Posted by チョコミント at 2014年06月17日 07:25
「明月院ブルー」、言葉の響きがとてもいいですよね。普通種のアジサイがなんだか2,3ランクアップしたような気がします。ネーミングの魔力、恐るべしです。ネーミングはともかくこの青色は昔から好きでした。挿し穂でよかったらさしあげましょうか?チョコミントさんの「ベリーハーブガーデン」のコメントに私のメールアドレスを送るので入り用でしたらお返事ください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年06月17日 19:22
お気遣いありがとうございます。
うちの庭の広さからして樹木&植物を
欲張り過ぎて植えて混雑状態ですので、
全体的にもう少し減らしてすっきりさせたいと思っているところです。

特に紫陽花は減らす方向で考えているところなんです。
もうこれ以上は増やさないことにしています。
 折角ですが申し訳ありません。
Posted by チョコミント at 2014年06月18日 06:23
こちらこそ出過ぎた申し出ですみませんでした。お互いに植え場所には苦労しますね。(笑い)。特に今の時期は庭が森状態で頭を抱えています。
かといって伐採できないんです。なんとか剪定でしのいでいます。
Posted by メドウおじさん at 2014年06月18日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。