サンショウの実

2014年06月05日

ミカン科のサンショウは庭に一本あると何かと便利な和
ハーブです。最近は棘のない朝倉サンショウが出回って
います。野生のサンショウは雄株と雌株があって実がな
るのは雌株だけです。朝倉サンショウは雌雄同株なので
育てたら雄株で実がならずにがっかりするといったこと
がなく必ず実がなるのはありがたいですね。
春先の新芽は筍の木の芽あえには欠かせませんし、てん
ぷらにしてもおいしいです。梅雨時の青い実は床漬けの
風味づけには欠かせませんし完熟して乾燥させたものは
ウナギのかば焼きには必須です。おすすめの和ハーブで
す。虫好きの方にはモスラの幼虫もやってきますよ。
(笑い)


サンショウの実

サンショウの実です。よく見るとみかんを小さくしたような実です



サンショウの実

モスラの幼虫です(笑い)



同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
奥さんの風邪治療
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)
 奥さんの風邪治療 (2024-02-01 14:24)

Posted by メドウおじさん at 22:27│Comments(2)和ハーブ鳥や小動物
この記事へのコメント
朝倉サンショウって、雌雄同株だったのですね!(知らなかったです)
サンショウは全て雌雄異株だと思っていました。
それに香りも強いようなので、
朝倉サンショウの木も一本欲しくなってきました。(笑)
Posted by チョコミント at 2014年06月07日 16:01
朝倉サンショウははずれがないのが安心です。小さなポット苗でも育てれば確実に実がなるのがうれしいですね。うちの朝倉サンショウは株が若いので
実がなるのはもう少し先ですが野生タイプのサンショウがたくさん実をつけてくれます。昨年完熟した種をまいたら幼苗がたくさんできました。10本くらいありますが雌株がどれくらいあるのか皆目見当が付きません。確実に実を取れるようにするには雌の木で接ぎ木が確実なのでそのうちやってみようと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年06月07日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。