青バラ、シャルル・ドゴール

2014年05月29日

去年の冬に購入した青バラ、シャルルドゴールです。新
苗が一年経過した2年苗ですがやはり青バラは成長が
今一でこの春は一花咲いただけです。花色は青色とい
うより青紫という感じですが今までのどのバラとも違う独
特の色合いです。香りもティー系ともムスク系とも少し違
うようです。シャルル・ドゴールは青バラの中では育てや
すいほうだそうです。確かに成長は遅いですが雑草と一
緒に育っていますが黒点なども出ずに元気なので丈夫な
んだと思います。このバラをこぼれるように咲かせることが
できたら私の腕も相当上がったことになるのですが、まだ
まだかなり先のことになりそうです。

青バラ、シャルル・ドゴール

青バラ、シャルル・ドゴール


青バラ、シャルル・ドゴール
シャルルドゴールはクラシカルな剣弁高芯咲です。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:06│Comments(2)季節の花バラの話題
この記事へのコメント
>花色は青色というより青紫という感じですが
>今までのどのバラとも違う独特の色合いです。
確かにそんな風な感じに見えますが、
青バラ系の創出は非常に難しいのでしょうね!
しかも一花咲いただけという事は育てるのも大変そうですね!

青バラを始めてみたのは、
福岡で開催された「花どんたく」の時でしたが、
長い行列に並んでみたことが懐かしいです(笑)
Posted by チョコミント at 2014年05月30日 06:31
青バラには不思議な魅力がありますね。サントリ-の青バラアプローズは遺伝子組み換え技術を使ってできたものです。写真で見るアプローズは素晴らしい青色ですが実際はその形質の安定性はもう一息のようです。
青バラの作成アプローチのもう一つの方法はバラの赤紫の花色からできるだけ赤色を除く選抜を繰り返し青紫から藤青色を追求したものがあります。多くの青バラはこのタイプのようです。日本人のバラ育種家でもう亡くなられましたが小林さんというハイアマチュアの方が素晴らしい青バラを作っておられたそうです。一度実物を見てみたかったです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年05月30日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。