庭の助っ人(ヒラタアブ)

2014年05月03日

ヒラタアブはアブと名前が付いていますがその成虫は
肉食ではなく花の花粉を食べるアブで花の受粉に役立
っています。よく小さな体でホバリングして空中に静
止しているのを見かけます。もちろん人を刺したりし
ないおとなしいアブです。ところがその幼虫はテント
ウムシと同じでアブラムシをバリバリと食し退治して
くれます。気温が上がり始め、アブラムシの活動が活
発になるとヒラタアブの幼虫も孵化し活動を始めます。
本当に自然のサイクルは良くできています。多少の
害はでるものの壊滅的な被害にならないのはこうした
益虫の活動のおかげです。殺虫剤は使いすぎると害虫
も退治しますが益虫も寄り付かなくなってしまいます。
ヒラタアブやアシナガバチ、テントウムシやハナグモ
と共存できる庭が目標です。

庭の助っ人(ヒラタアブ)

ホバリング中のヒラタアブです。

庭の助っ人(ヒラタアブ)

ノイバラの葉の上で一休みです。


同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 15:16│Comments(4)鳥や小動物
この記事へのコメント
我が家でも沢山飛び回っています。
幼虫の頃のグロテスクな姿が信じられないくらい可愛いです。
お庭の警備隊といえば・・・
毎年、必ずヤマボウシの枝にカマキリが巣を作るのですが、今年は一つも見つかりません。メドウおじさんの所はどうですか?
Posted by らぴすらすり at 2014年05月03日 17:35
こんにちは、今日の東谷は文字通りの五月晴れでいい天気でした。カマキリは今年はまだ見かけませんが、卵の巣はいくつかあったのでまもなくベビー
カマキリが見れると思います。2,3cmのベビーが8月には10cmを超えるサイズになり青虫をガンガン食してくれます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年05月03日 18:37
ヒラタアブの幼虫もテントウムシとおなじく
アブラムシを食べてくれるのですね~
Posted by チョコミント at 2014年05月04日 08:46
ヒラタアブの幼虫はアリジゴクの幼虫に似ています。テントウムシもそうですが幼虫と成虫ではまったく姿形が違いますね。今日庭でブルーベリーの枝にアシナガバチが巣作りをしていました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年05月04日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。