明神タイプのスミレ(マンシュリカ)

2014年04月22日

スミレ(マンシュリカ)は、すみれの標準花というべき
存在で日本中の街中から郊外までどこでも見る事ができ
ます。街のアスファルト歩道の隅でけなげに咲いている
のをよく見かけます。花姿はどれも同じようなものです
がその花色は変化に富んでいます。薄い紫から濃い紫ま
でまたその中間のグラデーションになっているものなど
多彩です。個人的な考えですが、花色は生育環境という
より株の個体差のような気がします。今回紹介する明神
タイプは紫が濃いのが特徴です。写真ではわかりにくい
ですがスイートバイオレットの紫より濃い気がします。
我が家ではぼつぼつと株が増えているくらいなのでイマ
イチ環境にあっていないのかもしれませんが、お気に入
りのひとつなので大事にしたいと思っています。

明神タイプのスミレ(マンシュリカ)
明神タイプのスミレです。花芯が濃いのが特徴です。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 21:01│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
園芸店などでミョウジンスミレが
売られているのを時々見かけるので、
ミョウジンスミレも人気のようですね。

あまり増えすぎると大事にする気持ちがおろそかになる気もしますが、
逆にあまり増えないとすごく大事にしますよね!
Posted by チョコミント at 2014年04月23日 06:37
あっ、その感覚よくわかります。植物は環境が合うと爆発的に殖えたりします。以前コブナグサとコバンソウを一株植えたら今は庭じゅうに増えて困っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月23日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。