イカリソウの仲間たち

2014年04月14日

イカリソウは中国や日本が原産で常緑のものと冬に
葉を落とす落葉タイプがあります。近年常緑タイプ
を中心に盛んに品種改良が進められ多くの品種が出
回るようになりました。和の庭はもちろん洋風のボ
ーダーガーデンの前景にも良く合います。春は花を、
夏には青々とした葉でハーブティーに、秋には赤く
紅葉も楽しめます。植える場所もあまり選ばないの
で本当に育てやすいです。ハーブティーといったの
は乾燥した葉や根は「インヨウカク」といって漢方
の精力剤として有名です。根を使うと株がなくなる
ので葉で薬草茶にしたり焼酎に漬け込んで薬酒にし
て食前酒にして楽しんでいます。

イカリソウの仲間たち

日本産のキバナイカリソウということでしたが
普通の白花でした

イカリソウの仲間たち


常緑の濃いピンクタイプです

イカリソウの仲間たち


普通に見られるピンクタイプです

イカリソウの仲間たち

外国産の黄花タイプです


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 12:00│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
イカリソウは花を楽しむぐらいだと思っていたのですが、
精力剤としても利用されていたとは!
錨に似た不思議な形をしていますよね~
Posted by チョコミント at 2014年04月17日 07:04
栽培種類は品種改良も進んで注目されているそうです。野生種は福岡県ではあまり見かけませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月17日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。