東谷の桜スポット

2014年03月26日

少し遅れ気味だった東谷の桜もようやく咲き始めました。
桜の花見スポットは人それぞれだと思いますが東谷の桜
スポットをいくつか紹介します。
まず一番メジャーな井手浦浄水場周辺の桜並木です。
井手浦川と立花川沿いが桜並木になっています。ここは
6月には蛍が飛び秋には棚田の彼岸花もきれいです。
次は真光会の桜林です。以前は東大野神社の隣の丘陵地
帯一帯が桜で春になると私の家からはピンクの霞のよう
に見えて見事でした。今は大部分が美咲ヶ丘老人ホーム
になっていて桜の数は減りましたがそれでも残った桜は
古木で風格のある見事な株です。かつての桜の名所を
偲びながら散策するのもいいです。
次は穴場の桜です。石原町駅から志井方面のきつね迫
の踏み切り方面に樹齢60年以上の古木が7本ほど並
んでいます。日田彦山線の列車との取り合わせはまさ
に絵になる風景です。もうひとつは石原町鉄工団地の
裏の新322号線沿いにある東谷公園の桜です。
樹齢は30年ほどですが勢いのあるちょうど見ごろの
大きさに育っています。
最後は高津尾から加用にかけての山に点在する山桜で
す。遠目で見るといっそう魅力的です。どなたかご自
分の持ち山に山桜を植えて吉野のようにしていただけ
ると嬉しいです。今回紹介した場所の桜は見ごろにな
ったらまた紹介したいと思います。

東谷の桜スポット


東谷の桜スポット

我が家の桜もようやく咲き始めました。月末が見ごろだと思います。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 20:34│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
今週は暖かい日が続いたせいで、各地の桜も一気に咲き始めたようです。
石原町駅線路沿いの桜は、26日に開花しましたが、三日間で三分咲きです。
Posted by yummy at 2014年03月28日 17:41
そうなんです。我が家の桜もそうですが石原町周辺の桜は少し遅れ気味です。今年はなぜか山桜の開花のほうが早いようで東谷の山肌をピンクに染め始めています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年03月28日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。