春の白い花木、コブシと白モクレン

2014年03月23日

例年より少し遅れてコブシと白モクレンが盛りを迎えまし
た。白モクレンは純白の花色ですがコブシは咲き始めは
うっすらとピンク色がのります。個人的な感想ですが秋の
花は同じ色でも少しくすんで落ち着いた花色が多いように
感じます。一方春の花色は生き生きと鮮やかな感じを受け
ます。これから実りを迎えて終わりが近いものとこれから
ぐんぐんと成長する勢いの違いかもしれません。
まだ時折寒さが残っていても晴れた青空をバックに咲く白
もくれんの花を見ると春が来たのを実感します。東谷では
もう今日、明日にはソメイヨシノが咲きそうです。

春の白い花木、コブシと白モクレン

ボケの白花です


春の白い花木、コブシと白モクレン
 

 

春の白い花木、コブシと白モクレン

白モクレンです。かなりの高木になります
春の白い花木、コブシと白モクレン

八重の白椿です

春の白い花木、コブシと白モクレン

コブシの花です


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 21:38│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
わあ~春ですねぇ~(*^_^*)

我が家の庭も、球根が2センチほど顔を出し、早咲きのバラの芽がほころんで来ました。桜の開花は、毎年4月20日過ぎですから、メドウおじさんの地方とは、春が来るのが1ヶ月ほど違うようです。
Posted by らぴすらずり at 2014年03月24日 10:30
らぴすらずりさんのところは、まだ冬と春が交互に来るころですね。今頃だと
自生のものだと雪割り草や福寿草が盛りのころでしょうか。でも春が遅い分は一気に花が開くから華やかでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年03月24日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。