母原停留所跡(訂正)

2014年03月20日

少し前に旧小倉鉄道の母原停留所は新道寺原の桑木田
踏み切りの横にあったかもしれないと書きましたがそ
の後の調査でここではなくもうひとつ志井寄りの現在
名、上の原踏み切りの横にあったそうです。確かにこ
こだと母原が近いです。上の原踏み切りの周辺の集落
は野口といいます。母原停留所は野口の踏み切りの側
にあったという話とも一致します。ただ残念なことに
上の原踏切の近くには当時を偲ばせる痕跡は何も残っ
ていません。あえて言うなら踏み切りの横に線路幅の
倍くらいのJRの土地があるのでその辺に停留所があ
ったのかもしれません。停留所はホームだけの簡素な
つくりだったそうです。もうひとつ今の小森あたりに
下呼野の停留所があったようなのでまたこちらも調べ
てみたいと思います。

母原停留所跡(訂正)


母原停留所跡(訂正)

野口の踏切です。(現在は上の原です)上の写真の踏み切りの向こうが野口の集落です。


母原停留所跡(訂正)


母原停留所跡(訂正)

正面の笹薮のあたりの土地はJRの土地です。JR所有を示す杭も残っています。
このあたりに停留所のホームがあったのではと思っています。



同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 19:41│Comments(2)勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
母原停留所の探索。ご苦労様です。
日田彦山線にほぼ並行して車道があり、長さ的にも停留所の長さみたいです。これこそが、当時を偲ばせる痕跡ではないかと思います。
Posted by yummy at 2014年03月22日 16:07
なるほど、線路をはさんで野口の集落の反対側で母原の方ですね。
それにしても痕跡がまったくないのは残念です。ところでつい最近気がついたのですが志井駅の駅舎が取り壊されていました。まったく油断ができません。石原町駅もいつ同じ目にあうか心配です。
Posted by メドウおじさん at 2014年03月22日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。