薪ストーブ考5

2014年03月17日

昨年10月からフル回転してきた我が家のハンプトン
H200もそろそろシーズンが終了します。薪のほう
も工務店さんからよく乾燥した建設資材の端切れをい
ただいたり裏山から枯れた倒木を集めたり、ご近所さ
んから庭の剪定枝をいただいたりで何とかしのぐこと
ができました。来年用の薪は必要量の3分の1は確保
できました。工務店さんにも声をかけているのでまた
いただけると思います。残りは裏山から梅雨前までに
倒木を集めるつもりです。それにしても薪ストーブラ
イフには軽トラックがあればずいぶんと便利です。
東谷を車で走っていると軽トラックがあれば運べる手
ごろな原木をよく見かけます。今はまだシーズン中でも
平日は5,6時間しか焚きませんがいずれは一日中使
うようになると今の倍の使用量では足りないと思うので
運搬手段の確保はいずれ必須になってくると思っていま
す。

薪ストーブ考5


細い剪定枝は着火時にあると便利です。

薪ストーブ考5

来シーズン用のまきもだいぶ貯まりました


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 20:48│Comments(0)薪ストーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。