紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)

2014年02月06日

常盤橋の周辺は何度か取り上げましたが常盤橋は
九州五街道の起点となる橋です。今は木造の人道
専用橋として復元されています。上下流の橋が近
代的な新しい橋だけに多少の違和感はありますが
この橋の周辺の歴史的価値を考えればノスタルジ
ックな木造の橋でよかったと思います。
この橋の周辺が往年の五街道の起点として栄えた
ときのように町並みが整備されればちょっとした
観光スポットになると思います。市当局も長崎街
道の木屋瀬宿、黒崎宿などスポット的には整備を
進めていますが、遊歩道のように旧街道自体のル
ート復元などもやってもらいたいです。

紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)


紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)


紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)


紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋) 紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋) 紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)

紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)

紫川に架かる橋3(常盤橋・木の橋)



同じカテゴリー(紫川の橋)の記事画像
紫川に架かる橋10(月の橋)
紫川に架かる橋9(音の橋)
紫川に架かる橋8(風の橋)
紫川に架かる橋7(鉄の橋)
紫川に架かかる橋6(なかのはし)
紫川に架かる橋5(鴎外橋)
同じカテゴリー(紫川の橋)の記事
 紫川に架かる橋10(月の橋) (2015-08-24 17:39)
 紫川に架かる橋9(音の橋) (2015-08-07 19:31)
 紫川に架かる橋8(風の橋) (2015-02-02 19:33)
 紫川に架かる橋7(鉄の橋) (2015-01-11 12:15)
 紫川に架かかる橋6(なかのはし) (2014-11-19 20:00)
 紫川に架かる橋5(鴎外橋) (2014-07-11 21:02)

Posted by メドウおじさん at 19:06│Comments(0)紫川の橋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。