第二の人生・蕎麦処、つづみ草

2013年12月09日

少し前に平尾台上に新しいお店が出来ていると書きま
したが最近麓の東谷でも新しいお店が出来つつありま
す。今回ご紹介するのはお蕎麦屋さんです。定年を迎
えたご主人が自宅を改装して趣味だった蕎麦打ちの技
術を生かして蕎麦屋さんを始められたそうです。
屋号は「つづみ草」といいます。つづみ草とはたんぽ
ぽの別名だそうです。場所は石原町駅の踏切を渡って
平尾台入り口へ続く旧道の左にあります。黒い板張り
の壁が目立つちょっと近代的なデザインです。
店内は和物のギャラリーを兼ねていてこれも粋です。
メニューはかけにもりと天ぷらそばです。スイーツ
としてそば粉の揚げパンとそばがきがあります。
手打ちの蕎麦は腰があって喉ごしもいいです。
平尾台のお蕎麦屋さん縁さんが12月から4月まで
お休みで残念だったのですが私には嬉しい親開店で
す。この日は10人を超すお客さんでご主人も奥さ
んも大忙しでゆっくりお話が聞けなかったのが残念
でした。また今度ゆっくりお邪魔したいと思います。
第二の人生・蕎麦処、つづみ草
蕎麦ギャラリーつづみ草さんです。
第二の人生・蕎麦処、つづみ草
天ぷらそばのもりです。
第二の人生・蕎麦処、つづみ草
お店のギャラリーです。
第二の人生・蕎麦処、つづみ草 
第二の人生・蕎麦処、つづみ草





同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 20:57│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
蕎麦の盛り付けが、とても良いです。
是非行ってみます。
石原町の素敵な情報、ありがとうございます!
Posted by yummy at 2013年12月10日 19:01
蕎麦は一人前ずつ麺をゆでるので込んでいるときはかなり
時間がかかることがあります。待ち時間も楽しんでください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年12月10日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。