秋の七草、キキョウ

2013年08月07日

秋の七草はハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ、オバナ
(すすき)、オミナエシ、フジバカマです。秋の、とは
言いますが実際は夏の間から咲いています。昔は陰暦だ
ったので今日、8月7日は立秋で昔はもう、秋という感
じだったのでしょう。我が家の庭にはクズ以外の種類が
あります。クズはグリーンモンスターと呼ばれるほど
爆発的に殖えるので庭に植えるわけにはいかないので
やむを得ません。今ちょうどキキョウが咲き始めてい
ます。キキョウも最近は野生種はほとんど見かけない
ので多くは園芸種でこれは野生種より早目の開花になり
ます。平尾台産の野生種はちょうど今が見ごろです。
秋の七草、キキョウ




タグ :キキョウ

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:56│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
桔梗の凛とした美しさは涼やかでいいですね~
画面を見ていると、外の猛暑がうそのようです。本当に暑い・・・

昔は、桔梗というと盆花に使われているせいか、夏の終わり+夏休みのおわりを告げるのイメージでしたが、今はどうなんでしょう・・

今年は、天候のせいかバラが1番花以降まともな花が咲かないので、体力温存のため蕾を全て摘んでしまいました。雨ばっかりの毎日だったのに、
なぜかハダニが大発生!そのせいで葉が全て落ちてしまっています。
ハダニの繁殖力恐るべしです(*_*;

そろそろ・・秋バラの天敵!クツワムシのそっくりさん【クダマキモドキ】が出現する時期です!虫取り網片手の深夜のパトロールは近所でも有名になってしまいました(^_^;)メドウおじさんの所は、バラの被害はありませんか?
Posted by らぴすらずり at 2013年08月09日 13:50
らぴすらずりさん、毎日本当に暑いですね。私も桔梗は好きな花です。
なんとなく古武士を連想させます。
最近の園芸品種の桔梗は早咲きのものが多いように感じます。わが家では
6月から9月の上旬までがシーズンです。
今年はバラには酷な年になりました。我が家も黒点病にハダニの被害が
大きいです。それと正体を見ていないのですが、葉を丸く切り取ったように食害する虫がいるようです。もう少し手入れをしたいのですがなかなかうまくいきません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年08月09日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。