ミソハギ

2013年07月31日

ミソハギは盆花の8月の花として古くから親しまれ
てきました。元々はいわゆる水田雑草なのですが、
お百姓さんが盆花として使うので畦の隅に残して
いたものですが最近はめっきり目にしなくなりました。
最近は園芸店でたまに見かけるので園芸種として使わ
れるようです。夏の花の少ない時期にピンクの鮮やか
な花をつけるので花壇の宿根草として使われるようで
す。
私は以前熱帯魚の飼育をしていて水草を使った水中
ガーデンを作っていて、その時にアフリカ産のミソ
ハギを使っていました。水中ガーデンは植物の水中葉
を使うのでどんな花が咲くのか、今思えば気になる存
在でした。
ミソハギ




タグ :ミソハギ

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:19│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
メドウおじさんこんにちは!
私は、未だ梅雨明けしないジメジメ地方に住んでいるので
もう夏なんか飛ばして秋になって欲しい!と
心から思う毎日を過ごしています・・ 
おじさんの地方は気温が高くて、お庭の水やりや管理などなど大変じゃないですか?

我が家のミソハギは、植えてから10年の古株なのですが
庭植えなのに毎年2本しか枝が出ません
毎日水をあげて、乾かないようにしているんですが・・
やはり水辺の植物だから花壇では大きく育たないのでしょうか?
Posted by らぴすらずり at 2013年08月01日 11:28
らぴすらずりさん、こんにちは。
福岡は毎日暑くて暑くて死にそうです。そちらはまだ
梅雨明け前ですね。ゲリラ豪雨には気をつけてください。
ミソハギは日当たりの良い水辺なら間違いなくご機嫌に
成長しますが普通の花壇でも育ちます。有機物の多い土
が良いと思います。株元の乾燥は苦手なのでグランドカ
バー植物でマルチングすると良いと思います。あと、春
に新芽があまり出ないということなので、ひょっとした
ら寒さにやられているのかもしれません。秋に地上部が
枯れたら枯れ草などで覆って寒さを予防したらどうで
しょうか。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年08月01日 19:59
マルチング!そっか~寒さが問題なのかもしれませんね。
水の事ばかり考えていたので思いもつきませんでした。
さっそく今年の冬にやってみます~ありがとうございました(*^_^*)
Posted by らぴすらずり at 2013年08月02日 10:35
あと、株を一気に増やしたいときは5月の下旬に伸びた茎を切って挿し芽すればたくさん苗がとれますよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年08月02日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。