ノブドウ(ウマブドウ)

2013年06月29日

ノブドウは里の草地でよく見かけますが大変繁殖力が
強いので街中でもちょっと探せば見ることができると
思います。食用のブドウとよく似た姿です。夏の盆過
ぎから紺色や赤紫の綺麗な実を付けます。見るからに
美味しそうですが残念ながら食用にはなりません。
私は今までもっぱら花材位にしか使えないと思ってい
ましたが最近立派な薬草の和ハーブであることを知り
ました。薬草の世界ではウマブドウと呼ぶそうです。
黒く熟した実を35度のホワイトリカーに漬け込んで
半年から1年寝かせると立派な薬酒になります。
免疫力を高め鎮痛作用、強壮作用があるそうです。
今年は試しに少しノブドウの薬酒を作ってみよう
と思います。
ノブドウ(ウマブドウ)

ノブドウの花です。秋になると赤紫の実がなります。



同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 20:15│Comments(0)和ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。