春の山野草2

2013年03月28日

今回紹介させていただく山野草は5年前に北九州蘭草会
春の展示会で求めたもです。はじめは小さな株でしたが
5年も経つとそれ相応の見ごたえある姿になって嬉しい
です。山野草の露地植のコツは入手した株の状態の良さ
と植え付ける場所を出来るだけ自生地の環境に近づける
ことが大きいと思います。北九州蘭草会の即売会は状態
の良い株を比較的安価に求めることができるので本当に
助かります。また植え付けるタイミングですが福岡県な
ら7、8月と12月から3月中旬まではできれば避けた
ほうが安心です。また春咲の山野草は落葉広葉樹の周り
がお気に入りのものが多いようです。
特に珍しいものでなくても自然の山野草を身近に楽しむ
のも楽しいですよ。
春の山野草2
ミヤマカタバミです。園芸種の西洋カタバミと
比べるとやや難しいですが日本産らしい侘び
を感じさせてくれます。少し湿った半日陰が
好みです。

春の山野草2
イワヤツデ(丹頂草)です。丈夫な山野草です
春の山野草2
ニリンソウの花の薄いピンクが綺麗です

春の山野草2
福寿草です。今年は種を採取して実生に挑戦です




タグ :春の山野草

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:08│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。