オーロラ・バーン

2013年02月09日

薪ストーブが二次燃焼するときに発生するオーロラのような
炎がオーロラバーンです。薪が一次燃焼する時の豪快な
オレンジ色の炎も魅力的ですが熾火になった上部にぽっ
かり浮かんでゆらゆらとたゆたうように薄紫色の炎がゆれ
る様子を椅子に腰掛けてうつらうつらしながら眺めていると
すう~と力が抜けてリラックスできます。
これが楽しみで毎週薪集めに精を出しています。
オーロラ・バーンの魅力は画像だと伝えきれないので
画質はあまりよくないですが動画をご覧下さい。
オーロラ・バーン
オーロラ・バーンの様子は下の動画をご覧下さい
動画のファイルがアップできません。どなたかやり方を
おしえていただけないでしょうか。





同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 21:08│Comments(2)薪ストーブ
この記事へのコメント
実に美しい色!
Posted by e-tele. at 2013年05月04日 06:18
ありがとうございます。オーロラバーンはきれいでこの冬何度も楽しんだのですが薪が十分乾燥してなかったようで煙突が詰まってしまいました。薪は乾燥させないといけませんね。失敗でした。
Posted by メドウおじさん at 2013年05月04日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。