薪ストーブで焼きイモ

2012年11月08日

ストーブで先日収穫したサツマイモを焼き芋にしました。
薪が置き火になったところで作ります。簡単なのはアルミ
ホイルに包んで置き火に置けば良いのですが焦げそうだっ
たのでソロキャンプで使っていた鋳鉄の鍋にイモを入れて
スキレットをふたにしてストーブに入れました。
ストーブ炉内の温度が高そうだったので短めにしましたが
取り出してみるとイモ表面が焦げてしまいました。焚き火
と比べても温度コントロールが難しいです。要領をつかむ
のにもうすこしかかりそうです。
表面は焦げてしまいましたが中まできれいに火がとおり
おいしく出来ました。次回は焼きりんごに挑戦します。
薪ストーブで焼きイモ
一人用の鋳鉄の湯豆腐鍋にちょうど一個イモが入ります

薪ストーブで焼きイモ
鋳鉄のミニスキレットを蓋代わりに使います。
薪ストーブで焼きイモ
置き火になったストーブの中の五徳に載せます
薪ストーブで焼きイモ
10分ほどで焼きあがりましたが少々こげてしまいました
薪ストーブで焼きイモ

中まで火がとおりほくほくに焼けました



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 18:25│Comments(4)薪ストーブ
この記事へのコメント
最初から上手く行きませんよ!
見た目より中身です。
寒くなって焼き芋の季節到来。
私も早く食べたいです!
Posted by yummy at 2012年11月09日 00:41
アウトドアのソロキャンプを中断して10年近くなりますが
これでダッチオーブンが再び使えそうで喜んでいます。
もっと寒くなるのが楽しみです。
Posted by メドウおじさん at 2012年11月09日 19:03
もうストーブ焚いてるのですねー。
見せてもらいたいのですが、土日の予定が立ちません・・・
Posted by たま~に 父ちゃんたま~に 父ちゃん at 2012年11月10日 12:36
たま~に父ちゃんさん、
東谷は夜が冷えるのでもう、実用モードです。
最も半分は焚き火気分で遊ばしてもらっています。
「たま~に父ちゃん」さんの所もかわいい息子さんたちと
ストーブ焼き芋いかがですか?
忙しいでしょうが予定がとれればぜひ東谷に遊びにおいで
ください。ついでにハンプトン君もぜひご覧ください。
Posted by メドウおじさん at 2012年11月10日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。