門司の赤煉瓦工場群

2012年10月18日

門司の大里から門司港にかけて199号線沿線には
現役の赤煉瓦工場群がそこそこ残っています。
近代化産業遺産として現役を退いた建物も価値があり
ますが今なお現役として稼動中の建物の価値はいっそう
すばらしいと思います。現役稼動のメンテナンスなど
関係者の方の努力には頭が下がる思いです。
時間が経て汚れた煉瓦壁にも時間の流れやその工場の
歴史を感じられます。今日はそんな現役の赤煉瓦工場や
倉庫をご紹介します。



ニッカの門司工場です。



関門製糖の工場です。煉瓦造りの3階建て工場は珍しいです。
上のの写真は倉庫です

こちらは倉庫と事務所で使っています

飯野物産さんの裏は長崎街道(門司往還)の
通りに面しています。

門司往還の一部です。概ね199号線に平行に通っています。









同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
TOTOの食器
足踏みセンバコギ
平尾台の陸軍演習地遺跡
幻の世界遺産、東田・西田岸壁
くろがね線鉄橋
虎家の揚げドーナッツ
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 TOTOの食器 (2017-11-10 19:53)
 足踏みセンバコギ (2017-04-10 21:16)
 平尾台の陸軍演習地遺跡 (2016-12-15 17:59)
 幻の世界遺産、東田・西田岸壁 (2016-11-26 20:36)
 くろがね線鉄橋 (2016-11-12 21:10)
 虎家の揚げドーナッツ (2015-12-10 18:29)

この記事へのコメント
もう、文化遺産ですね・・。
今でも現役で働いているとはすごいですね。
長崎では若い人たちがレンガ倉庫でライブやアートを楽しんでいるようです。
古いものは、いいですねぇ。
Posted by kmorebi at 2012年10月21日 19:24
門司の大里にある赤煉瓦プレイスにある元麦酒工場でも
レストランやライブハウスとして再活躍しています。
古いものを現代に生かして使いたいですね。
話は変わるのですが折尾駅がいよいよ解体されるらしいです。
駅舎自体はどこか他の場所へ移築されるらしいですが駅舎は
駅にあってこそだと思うので残念でなりません。
Posted by メドウおじさん at 2012年10月21日 20:16
「折尾のかしわめし」
母がいつも美味しいと言っていましたが、
これも無くなってしまうのでしょうか。
スミマセン、つい食べものの話になってしまいますが・・・。
Posted by komorebigarden at 2012年10月22日 19:02
かしわ飯おいしいですね。でもご心配なく。
今の駅舎は移築されますが、かしわ飯は折尾駅の
名物ですから新しい駅舎でもきっと販売されますよ。
ちなみに小倉駅にはかしわうどんがあります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年10月23日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。