バジルの収穫とペースト作り

2012年09月25日

バジルが結構たくさん収穫できたのでペーストを
作りました。バジルはピッコロ種と普通のバジルです。
もっぱら収穫は私の、ペースト作りは奥さんの分担です。
もう盛りは過ぎて花がさきだしたのでぎりぎりのタイミ
ングでした。頂芽付近の柔らかい部分を摘み取りました。
霜の降りる前にもう一度収穫できるかも知れません。
ペーストはミキサーでオリーブ油とにんにくのかけら
少々といっしょに攪拌します。写真の量で4パックでき
ました。冷凍庫で保管するとかなり長期間持ちます。
ペーストはパスタやカルパッチョなどで活躍してくれます。
次のハーブ加工品はシソの実の塩漬け作りとレモングラスで
ハーブティー作りです。
バジルの収穫とペースト作り
ピッコロ種も普通種も香りは同じようなものですが葉の
大きさがぜんぜん違います。
バジルの収穫とペースト作り
完成したペーストです。パスタに良く合います。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:53│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
フレッシュで美味しいですよね!
メドウおじさん家の今日の晩御飯はバジルのパスタかな?
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2012年09月25日 19:28
残念ながらこの日はえびのチリソース煮でした。
パスタは次回のお楽しみです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年09月26日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。