グランドカバー、その後

2012年09月18日

園芸好きの方にとって頭の痛い問題のひとつが夏雑草
対策があるかと思います。我が家も例外でなく頭が痛い
です。抜いても抜いてもすぐに草だらけ、山野草を多く
植えていますがいわゆる雑草に埋もれて負けそうにな
ります。そこで春から実験的に庭の一部はグランド
カバー植物として伸び放題にしてみました。とは言う
ものの半分本音は草取りを軽減させたいということが
あります。今回は春先からヒメイワダレソウ、ムラサ
キサギゴケ、コブナグサを試しました。結果論ですが
ムラサキサギゴケとコブナグサは思った以上の出来で
した。ヒメイワダレソウはグランドカバーとして有名
ですが何故か我が家では成長が今一でした。
ムラサキサギゴケは春は青紫の花でじゅうたんになり
夏は葉で緑のじゅうたんが出来ました。常緑で冬も
緑が残ります。刈り込みも必要なく本当に便利です。
コブナグサもよく成長しますが
ある程度成長すると茎が立ち上がりますのでちょうど
梅雨明けに一度刈り込んでおくと夏中緑のじゅうたんが
維持できます。
難点は一年草で冬に完全に枯れ死してしまうことです。
こぼれ種が良く増えてくれるので絶えることはまずあ
りません。根張りも弱いので抜くのも簡単です。
逆にグランドカバーに向かないのはドクダミとスギナ
があります。どちらも優秀な薬草ですが地植えにすると
際限なくランナーが広がり、管理が不能になります。
また、これらが群生すると何故か他の植物が消えてし
まうようです。 
グランドカバー、その後

春先に4,5株移植したムラサキサギゴケです。
環境があったのか一気に増えました
グランドカバー、その後

コブナグサです、一年草で春から
秋まで緑のじゅうたんを作ってくれます



同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 19:25│Comments(6)庭作り
この記事へのコメント
ムラサキサギゴケもコブナグサも初耳です!
きれいですね~。

当方ではグラウンドカバーとしてワイルドストローベリーとグラウンドアイビーを植えています。
アイビーのほうは庭中に広がりそうな勢いで、剥ぎ取るのに大忙しです。
今日は台風の後片付けついでに草取りと土返しをしました。

やったぞ!
Posted by komorebigarden at 2012年09月18日 21:47
がんばられましたね。えらい、少し涼しくなりましたが
虫たちは元気いっぱいなので虫刺されは注意してください。
Posted by メドウおじさん at 2012年09月19日 07:02
いい話聞いちゃいました。ムラサキゴケですね・・・
コケと言うからには、夏に直射日光が一日中当たる所じゃ育ちませんか?
多少なら踏んでも大丈夫ですか?

今年のように暑いと、芝刈りも嫌になります。 
それに、何やらわからない這う雑草がはびこり始め、
あっという間に、芝の半分もの面積を侵食されてしまうし。

そんなに広がりたいなら、広がってみろ!と、やけくそで放置してみたら・・ なかなかきれいにカバーしてくれています(汗)
Posted by らぴすらずり at 2012年09月19日 11:52
ムラサキサギゴケといいますがコケの仲間ではなくて
もともとは田の畦などに生えている水田雑草なのです
が最近はホームセンターの園芸売り場などでも見かけます。
元がが元だけにとても丈夫で少しぐらいの踏圧ではびくともしません。
少し湿った日当たりの良い場所ならあっという間に緑の
じゅうたんが出来上がります。今まで雑草と思っていたものでも
結構園芸で使えるものが多いです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年09月19日 19:09
あっ!うちの近所の農道に、春になると沢山咲いてる花だ・・・メドウおじさんありがとう!来年、必ず採取に行きます。
Posted by らぴすらずり at 2012年09月19日 21:54
ムラサキサギゴケは常緑の多年草なのでちょうど今頃か、来春の
お彼岸頃に移植すると来年のGWごろに青色か、ピンクの花を咲
かせてくれますよ。
東日本だとピンクの花色が多いと聞きました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年09月20日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。