平尾台のノヒメユリ

2012年08月17日

ノヒメユリを見に久しぶりに平尾台に上りました。
登るといっても車ですが。もう、少し遅いかと思って
いましたが、盛りを少し過ぎたころでまだまだ見ごろ
でした。ちょうどパトロールの方と出会いましたので
聞いたところ今年は全体的に一週間ほど草花の開花が
遅れているそうです。ノヒメユリはもっと少ないかと
思っていましたが意外と数多く咲いていて嬉しくなり
ました。ノヒメユリは花の径が5cmほどで小さく
地味めな花なので比較的盗掘の害が少なくてすんで
いるのかもしれません。多くの花が腰以上の高さの
草むらの中に生えているのもノヒメユリには幸いして
いるようです。この可憐なゆりがいつまでも平尾台で
見れることを祈っています。
平尾台のノヒメユリ

平尾台のノヒメユリ
真夏の青空にノヒメユリの花が鮮やかです。

平尾台のノヒメユリ
平尾台のノヒメユリ

真夏の平尾台です。緑一色が青空に映えます。
平尾台のノヒメユリ
初秋の山野草アキカラマツが風に揺れて少し涼しげです。
(本当は死ぬほど暑いですが)





同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:07│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
美しい写真を見せていただきました。
有難うございます!
元気が出た~!
Posted by komorebigarden at 2012年08月17日 21:37
ありがとうございます。平尾台は本当に良いところです。ですが、麓の方の多くはその価値を理解しきれてないように思います。平尾台に登る多くの方は東谷を素通りします。。もっと地域が魅力的にならねばとおもいます。
Posted by メドウおじさん at 2012年08月17日 22:24
鮮やかな青空をバックに、ノヒメユリが輝いていますね。
やはり野草は青空が一番です。
私もこんな日に行きたかったのですが、今年は残念でした。
猛暑の中、ご苦労様でした。
Posted by yummy at 2012年08月18日 12:05
天気のよい日の平尾台は本当に気持ちが
よいです。この日も猛暑の中、多くのハイカー
が楽しんでいました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年08月18日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。