ハーブの花

2012年08月13日

ハーブというと葉や茎など全草の香りを楽しんだり
様々の薬効を期待したりするケースが多いのですが
地味な花が多いですがかわいい花を咲かせるものが
結構あり、切花やアレンジで使えるものがあります。
今回ご紹介するのはオレガノとカラミントです。
オレガノは肉類の料理によく使うハーブですが、夏に
花の少ない時期、白やピンクの細かい集合花を咲か
せます。ふんわりした感じを出したいアレンジに使
うと便利です。カラミントはすっきりした香りのミ
ントティーに使いますがブーケなどのアレンジ素材
にもよいと思います。他にも今から咲くものでは
コモンセージやロシアンセージの青い花も切花で
使いやすいと思います。
ハーブの花

オレガノの花です。これは白花ですがピンクもあります。

ハーブの花
カラミントの花です



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 20:51│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
りっぱな花ですね!
カラミント、初めて見ました。葉っぱはどんなんでしょう?
Posted by komorebigarden at 2012年08月16日 16:01
少し丸っこい葉で日本のコナスビに似ています。
Posted by メドウおじさん at 2012年08月16日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。