自作のストロベリージャム

2012年05月28日

ベリーのコーナーのイチゴが5月の上旬から順次収穫
できるようになり冷凍保存しておいたのですがある程
度ストックが出来たのでジャムにしてみました。3,4
日ごとに収穫していたのですが当初思ったより獲れて
150gほど出来ました。オランダイチゴにワイルド
ストロベリー、野生のキイチゴの仲間のクサイチゴの
mixジャムです。ジャムの赤い色の色止めにはレモン
汁を使うのですが丁度手元になかったのでナツミカンで
代用してみました。フユイチゴでジャムにしたときは
ナツミカンの早熟のもので作って上手くいったので今回
もやってみたのですが、今回は色止めの効果はあまり
ありませんでした。完熟の夏みかんを使用したので果汁
の酸度が足らなかったようです。
ジャム自体の作り方は簡単です。冷凍しておいたものを
鍋に移し、イチゴと同量の砂糖を加え後は弱火でじっく
り煮詰めていくだけです。竹べらをつかって焦げないよ
うにします。色が赤黒くなる前にレモン汁を適量加えます。
あまりたくさん入れると酸っぱいジャムになるので少なめ
が良いと思います。水分がある程度飛んで、とろみが出
たら火を止め冷えるのを待ちます。あとは煮沸したビンに
移して完成です。甘みや酸っぱさを好きなようにコント
ロールできるのが自作ジャムのいいところです。
次回はマルベリージャムに挑戦予定です。

自作のストロベリージャム
自作ジャムの完成品です。今回は150gできました

自作のストロベリージャム
1回に収穫できるのはまだこんなものです。
自作のストロベリージャム
コツコツ採り貯めて冷凍しておいたもので作ります




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:45│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
当方も冷凍しておいた苺類をジャムにしようと、余っていたパウダーシュガーをまぶしておきました。然しいつまで待っても砂糖と苺が混ざり合ってくれません。
よーく見ると、なんとまぶしたのはパウダーシュガーではなく、片栗粉だったのでした!老眼なので・・・わわっ!失敗!
考えたすえ、水を加え弱火で練りましたら美味しい苺餅が出来ちゃいました。糖蜜をかけてみんなで食べましたが、しっかりと笑われました・・・。
でも美味しかったんです・・・。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2012年05月28日 20:02
粉砂糖と片栗粉、見た感じはそっくりですよね。
でもイチゴ餅、意外というと失礼かもしれませんが
おいしそうです。皆さんの笑いもトッピングの具材と
いうことで、まさに自作の楽しさですね。
実は私も昨年、フユイチゴでジャムを作ったときに
煮詰めすぎて冷えたらジャムでなくイチゴ飴になった
ことがありました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年05月28日 20:39
いいですねー!!
我が家でもいちご作ってますが、
実がほとんどなりません、
なってもダンゴ虫やナメクジの餌となってます(涙)
Posted by たま~に 父ちゃんたま~に 父ちゃん at 2012年05月29日 18:20
たま~に父ちゃんさん、こんばんは。
地植えにしていると狙われやすいですよね。
家では地面をちょっとかさ上げして水はけの良い
状態にしているのでナメの被害は少ないです。
割と上手くいくのがプランターでの栽培です。
日当たりの良い場所において四季なりの品種を
育てれば上手くいくと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年05月29日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。