新緑の東谷

2012年05月15日

1週間前がピークでしたが常緑照葉樹の多い東谷の山々

が新緑の季節をむかえました。新緑といっても若緑色

ばかりでなく萌黄色でむくむくと山がひとまわり大きく

なるような感じです。まるで山が笑っているようです。

そんな東谷の山の中で母原山はちょっと違って若緑の

新緑です。ピークも少し早くて5月の上旬がピーク

でした。落葉性の雑木が多いせいだと思います。

なぜ母原山が周りの山と様子が違うのか少し推理して

みました。母原山は山頂まで100mもない低い山で

麓の昔の里人が燃料にするため樫や椎など照葉樹を伐採

してその後に雑木が生えたのではないかと思います。

ちょうど裏山で手ごろな高さの母原山は利用しやす

かったに違いありません。そんな昔の生活が想象できる

里山です。

新緑の東谷


新緑の東谷


新緑の東谷


 

照葉樹の新緑がきれいな東谷の山並みです

新緑の東谷

母原山は若緑の新緑です



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:52│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
母原山の新緑は私も同じように推測します。
西側はほとんどが落葉樹で、春になると一気に若葉が映えてきます。
ここ数ヶ月母原山から遠ざかっていますが、近々散策したくなりました。
でも、本当に山が笑っていますね!
Posted by G.T. at 2012年05月16日 19:21
ありがとうございます。G.Tさんのように実際にご自分の
足で歩いたり登ったりした方が同意見なら推測も的外れでは
ないようですね。志井から母原、新道寺、井手浦にかけては
散策にもってこいです。幹線の徳力井手浦線が国道のバイ
パス化で大型の交通量が増えたので散歩専用の遊歩道
ができたらと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年05月16日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。