すみれの季節

2012年04月13日

ソメイヨシノの開花とともに今年もすみれの季節が
やってきました。日本は世界でも有数のすみれ大国
で50種類を越す野生種が自生しています。
野生種の(学名:V マンシュリカ)の和名(日本名)
がスミレなのですみれ一般をひらがな表記で「すみれ」
と書きます。
すみれは結構気ままな性質で以前こんなことがありま
した。スミレを中心にすみれの群落を作りたくて庭の
あちこちに咲いているすみれを一ヶ所に集めて移植し
たのですが2,3年のうちにすっかりまばらになって
しまいました。どうやら移植した場所が気に入らな
かったようで種を飛ばしていなくなりました。
すみれは宿根草ですがよほど気に入った場所でないと
一ヶ所に居ついてくれません。逆に思いもかけない
所でヒョッコリと花を咲かせてビックリさせてくれ
たりして楽しませてくれます。以下の写真は庭に
咲いているすみれの花です。
すみれの季節

ニオイスミレです

すみれの季節

タチツボスミレです

すみれの季節

白花コスミレです


すみれの季節


アカネスミレです


すみれの季節

 

ヒゴスミレです。良い香りがします

すみれの季節

ヒラツカスミレです

すみれの季節


すみれの代表種、スミレです






同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 17:52│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。