春の日差しと蕗味噌

2012年02月20日

今日は昨日までの寒さがうそのように穏やかな春の日差しに
なりました。空気はまだ寒いですが日差しには春のぬくもり
を感じます。それで春の訪れを感じる酒の肴の蕗味噌を作ってみました。
ふきのとうは近くの店に出ていました。ふきのとうは蕗の花のつぼみです。
春の山菜のなかでもいち早く地上に出てきます。我が家のふきのとうは日当
たりが悪いところにあるのでもう少し先になります。
そこで今日は蕗味噌を作りました。日本酒の肴にぴったりです。
先日紹介した山家酒造の特別純米酒でいただきます

春の日差しと蕗味噌

久しぶりの晴天でした

春の日差しと蕗味噌

春の山菜蕗のとうです

春の日差しと蕗味噌

さっと湯がいて細かく切ったフキノトウを味噌とみりんで
煮つめていきます

春の日差しと蕗味噌

水分がとんだら出来上がりです




同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 18:31│Comments(0)山菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。