東谷の戦争遺産

2012年01月19日

これも小学生の5,6年の頃だったと思いますが
木下の西の友達といっしょに今の平尾台病院の裏辺りの
山の尾根まで登るとコンクリート製の塹壕のような施設が
ありました。私達は子供の秘密基地遊びで遊んだのですが
今考えるとあれは陸軍の高射砲台か敵機の観測施設だった
のではないでしょうか。
尾根からは展望が良く効いていたのを思い出します。
最近どこから登ったのか現地に行ったのですが思い出
せませんでした。平尾台病院の横に林道が通っていますが
どうもそれとは違うような気がしますし、元々の記憶も
不確かなので仕方ないですね。

東谷の戦争遺産

この尾根のどこかに戦争遺跡が眠っています。


同じカテゴリー(戦争遺産)の記事画像
農事組合2022-2(回天訓練基地見学)
飯盒炊飯
旧陸軍倉庫跡(工兵第十二大隊倉庫)
小倉造兵廠跡地モニュメント
旧陸軍12師団司令部跡地
第二次世界大戦防塁跡
同じカテゴリー(戦争遺産)の記事
 農事組合2022-2(回天訓練基地見学) (2022-03-18 10:08)
 飯盒炊飯 (2022-03-08 13:52)
 旧陸軍倉庫跡(工兵第十二大隊倉庫) (2021-06-10 07:56)
 小倉造兵廠跡地モニュメント (2019-10-12 18:33)
 旧陸軍12師団司令部跡地 (2016-09-11 08:52)
 第二次世界大戦防塁跡 (2015-12-12 20:42)

Posted by メドウおじさん at 16:00│Comments(2)戦争遺産
この記事へのコメント
自分もこの場所知っていますw
多分、高射砲台の後と思われます。
私らは山ヶ迫の山崎工務店前の山側から登って行ってました。
たぶんそちら側から行った方が近くて分かりやすかった記憶が
有りますw
Posted by ぴよん at 2012年07月04日 10:29
ぴよんさん、貴重な情報をありがとうございます。
今はもう、夏草で覆われていると思いますので
この秋か冬に探しに行って見ます。このブログ
記事を書いてからずっと気になっていたので
少しすっきりした感じです。
ぴよんさんが東谷のことで気になることがありましたら
調査に行きますよ。どこか、コメントで書いておいてください。
「思いで探偵団」でした。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年07月04日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。