境界杭

2012年01月16日

国有地などの境界を示すコンクリート製の杭にはそこを所管する
役所の個性が見えて結構興味を引きます。東谷周辺では旧国鉄
JR、日本高速道路、旧陸軍省などのものが見られます。
旧国鉄のものは頂面に工の字が彫られています。どんな意味か
良くわかりませんが、戦前の工務省と関係があるのでしょうか。
また平尾台は陸軍の演習地だったのであちこちに陸軍省の境界杭
が残っているそうです。羊群原あたりで見られるそうなので一度
探してみたいと思っています。
境界杭

国鉄時代の境界杭です

境界杭

こちらは新しいJRのものです。

境界杭



タグ :境界杭

同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 17:00│Comments(2)勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
こんな境界の目印探しもおもしろそうですね! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年01月16日 23:40
ブラ・タモリでやっていておもしろそうだと
思って探すと結構あります。あとマンホールの
蓋の模様をあれこれ探す人も居るようです。
Posted by メドウおじさん at 2012年01月17日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。