早春の山野草の動き

2019年03月03日

クリスマスローズが最盛期を迎えると次は和の春の山野
草の出番です。山野草は昔から好きでしたが特にスプリ
ングエフェルメル(春の妖精)と呼ばれるキンポウゲ科の
ものと私が勝手に山野草の女王と呼んでいるヤマシャク
ヤクがお気に入りです。キンポウゲ科はフクジュソウや
イチゲの仲間が毎年楽しませてくれのですが彼らは春
の日差しが曇ると途端に花を閉じるのでなかなか開花
したときにあいません。今年の開花はもう少し先ですが
蕾や新芽が順調に成長しているので楽しみです。



早春の山野草の動き

ニリンソウの芽出しです。ニリンソウはキンポゲ科の中では例外的に山菜として食用になります。


早春の山野草の動き

フクジュソウです。キンポゲ科らしい艶やかな黄色い花が特徴です。


早春の山野草の動き

ヤマシャクヤクの芽出しです。


早春の山野草の動き

こちらはイチリンソウの芽出しです。


早春の山野草の動き

ユキワリイチゲであと一息で開花です。スカイブルーの花色がお気に入りです。
イチゲの中では育てやすくよく増えてくれます。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 16:18│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。