紅茶2018-1

2018年05月07日

先日GWの間に摘んだ茶葉で荒茶の緑茶と紅茶を作り
ました。紅茶は今年初めて作るのでファーストフッラシュ
のような発酵の弱いものにするつもりだったのですが、
ちょっと目を離したすきに思いのほか発酵が進んだので
普通の紅茶にしました。昨年は摘んだ茶葉を軽く洗って
そのまま手もみして発酵させたのですが今年は同じ茶
葉で荒茶も作ったので最初に15秒ほど軽く蒸したあと
手もみしたので、ここで思った以上に酵素が活性化した
のかか一晩で発酵がかなり進みました。今回はそのま
ま発行を進めて普通の紅茶にします。発酵を止めるに
は窯炒りして加熱して発酵を止めますが、タイミングは
私は茶葉の香りで決めています。


紅茶2018-1


手もみして一晩おいた茶葉です。


紅茶2018-1


お湯を注いで4分待ちます。




紅茶2018-1

今年最初の紅茶です。少し香りが弱いですが、いい味です。




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 19:43│Comments(0)和ハーブ食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。