椿オイル抽出計画

2017年12月13日

今年庭の椿に椿の実がたくさんできていたので試みに椿
オイルを絞ってみようと考えたのですが圧搾機をどうする
か良い考えが浮かびませんでした。ネットで調べると手絞
りのステンレス製の圧搾機がありなかなかデザインも良い
のですが、結構な価格だったので、購入するのもなんだ
かな?と思いDIYがお得意なチョコミントさんに相談した
ところ、私にも作れそうな圧搾機の設計図を作ってくださ
いました。自家用車に付属のジャッキを使ったものです。
これなら自分にも作れそうです。チョコミントさん、ありが
とうございました。初冬になったのでそろそろ実の収穫
しようと見てみると何と、タイミングが遅く、ほとんどの実
が落果した後でした。
今年はもう、絞れそうにありませんが来年は楽しみです。
圧搾機も正月休みにぜひ作ろうと考えています。

椿オイル抽出計画

チョコミントさんが考えてくださった手絞りの圧搾機の設計図です。これなら不器用な私でも
何とかイケそうです。


椿オイル抽出計画

楽しみにしていた椿の実ですが残念なことに今年はすでに落果してしまいました。


椿オイル抽出計画

椿の実です。ネットで見るとこの実を絞って油を抽出するのですがごくわずかしか
採れないそうです。




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 19:48│Comments(2)和ハーブクラフト
この記事へのコメント
圧搾機は市販品を買うのがてっとり早いとは思えるが、
買うとなると結構な値段なので
DIYで作るのも面白いかもしれませんよね
(改めて見るとアバウトなアイデア図で恐縮していますが、
文字なども丁寧に書けば良かったかと
反省させられています(笑))

ところで圧搾機を使用せずに鍋で煮詰めて漉すだけでも
椿油は作れるとは思いますが、
こういう簡単な方法はどうなんでしょうか?
https://otokonakamura.com/tsubakiabura/
Posted by チョコミント at 2017年12月15日 07:04
チョコミントさん、こんにちは。手作り圧搾機ですが正月休みに作る予定でしたが
先ほど程奥さんも手伝ってくれて作りました。主部品のジャッキですが油圧式の
小型のものがHCで安く手に入ったのでそれを使いました。肝心の椿の実が少ないですが庭の地面をよく探して試験しぼりぐらいの分量を集めたいと思っています。
ps、煮出して抽出する方法ですがコストはかかりませんが、かなり根気のいる方法ですね。他の油もいろいろ絞ってみたいので圧搾抽出の方が私には向いているようです。色々とご協力ありがとうございました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年12月16日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。