豆類の意外

2017年10月12日

エンドウやインゲンなどの豆類は土壌環境が成熟
していない協生農法の畑でも自らの窒素固定能力
で肥料分を調達して良く成長してくれる作りやす
い野菜です。ところがこの豆類ですが最近サラダ
感覚で生に近い加熱不足の状態のものを食べるこ
とがあるようですが、個人差はあるものの食中毒を
起こす可能性があります。。未成熟果でなくても種
(豆)も生は危ないです。ただし豆類の毒は十分加
熱すれば無毒化するので加熱調理すれば大丈夫です。
まさか野菜豆で中毒するとは知らない方も多いと思
いますので注意してください。
特に野生豆はカラスノエンドウ、小豆の先祖のヤブ
ツルアズキ以外は加熱しても食用にしない方が無難
です。(私以外に野生豆を食べようという方もいない
かと思いますが念のためです)

モロッコインゲンとササゲマメです。夏からずっと2,3日ごとにこれくらい収穫できる
優秀な野菜です。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ノビルの醤油漬け2
小豆の原種でお赤飯
岩屋塩(天然海水塩100%)摂取その後
ヤブツルアズキ再発見
木の実のエネルギー
ソバ畑
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ノビルの醤油漬け2 (2017-11-04 19:27)
 小豆の原種でお赤飯 (2017-11-03 19:39)
 岩屋塩(天然海水塩100%)摂取その後 (2017-11-02 20:30)
 ヤブツルアズキ再発見 (2017-10-18 18:54)
 木の実のエネルギー (2017-10-13 18:47)
 ソバ畑 (2017-10-09 15:20)

Posted by メドウおじさん at 19:08│Comments(2)食べ物協生農法
この記事へのコメント
普通、野生の豆を食べることはないとは思えますが、
栽培種でも確かに豆類は注意が必要ですよね!

メドウおじさんはお詳しい方なので、
ご存じだとは思いますが、
ソラマメは日本人が食べても大体大丈夫だが、
白人やアフリカ人や東南アジア人にとっては
ソラマメ中毒やアレルギーが危険なので
ソラマメは非常に注意が必要だったりしますね~
Posted by チョコミント at 2017年10月15日 06:47
最近豆類をサラダ感覚で生に近い状態で頂くレシピがあるようで、確かに
美味しいですが人によっては、合わないこともあるので加熱した方がいいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2017年10月15日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。